小学校の運動会のお弁当のおすすめは?準備は?人気のキャラ弁は?

 
最近では学校行事が秋に集中するのを避けるために、梅雨入り前に
運動会をすませてしまう学校も多いようです。
 
 
受験に集中できるようにとの配慮もあるようですが、クラスがまだ
まとまっていないうちに全体種目に取り組むのは大変みたいです。
 
 
また気温も上がり始める時期なのでお弁当を用意するお母さんたち
にとっては、お弁当がいたまないか気がかりにもなります。
 



Sponsored Link


小学校の運動会のお弁当のおすすめは?

 
運動会のお弁当の定番といえば玉子焼きや唐揚げがすぐに思い浮かびますが
それ以外となると煮物でしょう。
 
 
一度火を通した料理はいたみ難いし玉子焼きといってもその調理方法は
出じ巻き玉子とか、いり玉子とかたくさんあり、ゆで卵にしても良いですね

唐揚げは油をよく切ってからアルミのカップなどに盛り付けて添えると、
お昼にお弁当箱を開けるときまでご飯がベチャベチャにならずにすみます
 
 
揚げものであれば鶏肉以外にもちくわとか、豚肉とか、さやえんどうとかも
あって、おかずのレパートリーが広がります。
 
 
煮物も定番のおかずで種類も豊富なのですが、やはりある程度の汁気は残るので
アルミのカップや仕切りのあるお弁当箱に盛り付けたほうが良いでしょう。

 

Sponsored Link


小学校の運動会のお弁当の準備は?

 
お母さんにとって朝は一日のうちで一番忙しい時間帯ですから、お弁当作りを
短時間で効率的にすませるには前日からの下ごしらえがポイントになります。
 
 
玉子焼きや揚物は冷めると美味しくないので当日の朝に作ることにしても、
煮物は冷めても風味が変わらないので前日の夜に作って準備しておきましょう。
当日の朝にレンジで温めなおすだけでOKです。
 
 
また玉子焼きや揚げものの下準備も前日の夜にすませておき、当日は一気に
焼くだけ、揚げるだけに専念できればお弁当作りも短時間ですみますし、
見た目にも気を使う余裕もうまれます。
  
 
唐揚げとか茹でたブロッコリーに飾り爪楊枝を刺すだけでもおしゃれですし
おにぎりにも海苔だけではなく薄焼き玉子で巻くのもひとつのアイデアです
 
 
また勝利の願いを込めてお赤飯のお弁当にするのもありですね。
お赤飯はあずきの水煮缶詰を使って前の晩に炊飯器に仕込んでおきましょう。
 
 

小学校の運動会の人気のキャラ弁は?

 
低学年の児童に人気なのは以前はあんぱんマンでしたが、
最近は妖怪ウォッチのキャラクターが人気のようで
とくにジバニャンが好かれているようです。
 
 
そこでジバニャンのキャラ弁(おにぎり)の作り方をご紹介します。
 
1. 頭と耳を作ります
 
デコふり(赤)を混ぜたご飯やケチャップライスをラップに包んで
大きさのバランスに気をつけながら頭と耳を握ります。
 
 
2. 顔の白い部分を作ります
 
頭の大きさに合わせオーブンシートで顔の白い部分の型紙を作ります。
型紙に沿ってスライスチーズをカットしたら頭にのせてラップで包み、
おにぎりとチーズを馴染ませてください。
 
 
3. 耳や細かいパーツを作ります
 
耳と鼻はビアハムをしずく形の型抜きでくり抜くか包丁で切り出します。
目はチェダースライスチーズを丸型でくり抜き、目玉と口は海苔を型で
くり抜くか調理はさみで切り出してそれぞれを貼り付ければ完成です。
 
 
もう一品、簡単に作れるくまモンのおにぎりキャラ弁です。
 
1. 頭と耳を作ります
 
ご飯に塩を混ぜてラップに包み頭と耳を握ったら、海苔で包みます。
海苔には放射線状にカットを入れて、巻きやすくしておきましょう。
海苔を巻いたらラップで包みご飯と海苔を馴染ませます。
頭の部分には好みの具を詰めてもOKです。
 
 
2. 顔の白い部分を作ります
 
頭の大きさに合わせ口の周りと目と耳の白い部分をスライスチーズから
型紙や丸抜き型を使って作りますが、爪楊枝などでもカットできます。
スライスチーズは室温に戻しておくと爪楊枝でカットしやすくなります。
 
 
3. ほほの赤い部分を作ります。
 
カニかまの外側の赤い部分を上手に剥がし、丸抜き型で抜き出したら、
口周り、目、耳と一緒におにぎりにのせて位置を整えます。
耳と頭を短く折ったパスタ(2cmくらい)で合体させたら完成です。
 
 

まとめ

 
普通のお弁当にしてもキャラ弁にしても、前夜からの準備が大切です。
とくにキャラ弁は手間がかかるので各部のパーツを前夜に作っておけば
運動会当日の朝に時間に追われることもないでしょう。
 
 
以上です。
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます。



Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする