水泳キャップの女性用の選び方は?種類は?お手入れの仕方は?

 
水泳は全身運動なので消費カロリーも多く
エクササイズとして水泳をはじめる女性も多いのですが、
やはりウェアにはこだわりたいものですよね。
 
 
水着は様々なデザインがありますが
キャップはどれも似たり寄ったりで自分にあったものが
分かりにくいので悩んでしまうものですが、
使用目的を理解すれば自ずと選択の幅も絞られると思います。
 



Sponsored Link



 
 

水泳キャップの女性用の選び方は?

 
初心者の練習用、水中ウォーキング、水中エクササイズなどであれば、
通気性がよく頭が蒸れないメッシュキャップがおすすめです。
また、水着と同じ素材でできたテキスタイルキャップというものもあります。
 
 
本格的に泳ぐ場合にはプールの殺菌用塩素で髪が痛まないように
シリコンキャップをメッシュキャップの上からかぶった方が良いでしょう。
 
 
シリコンキャップを直接かぶっても良いのですが、
髪の毛をキャップの中にスムーズにしまえなかったり痛い思いをするので、
先にメッシュキャップの中にしまってから
シリコンキャップをかぶるようにすると楽です。
 
 
水泳キャップは国内ブランドも海外ブランドも、
実質国内でライセンス生産しているので、
ミズノなどの水泳キャップであれば心配ありません。
 

水泳キャップの女性用の種類は?

 
水泳キャップには4種類ほどあり、使用目的に合ったキャップを選んでください。
 
 
【メッシュキャップ】
 
メッシュ素材でかぶりやすく、通気性
水抜けも良いので頭が蒸れる感じが少ないので、
水中ウォーキングや水中エクササイズをされる方に人気です。
比較的値段もお手頃でカラーやデザインも
豊富なので一般スイマーから選手まで幅広く使用されています。
 
 
【シリコンキャップ】
 
シリコンゴム製で伸縮性があり、頭を締め付けるようにぴったりフィットします。
競技会では水の抵抗を減らすために多く着用され、
水を通さないのでプールの消毒塩素による髪のダメージを和らげてくれますが、
デリケートな素材なので指のつめを立てたりすると
破れたりすることもあるので注意してください。
 
 
【ツーウェイキャップ】
 
撥水素材を使っているので
水切れが良く程良い締めつけ感で肌あたりも柔らかです。
また、撥水素材で水を通し難いのと
通気性もあり髪の長い女性でも頭の蒸れる感じが少ないのでおすすめです。
 
 
【ツーウェイシリコンキャップ】
 
ツーウェイキャップの外側にシリコン加工を施したキャップで、
防水性が高いので髪へのダメージも抑えられます。
内側はツーウェイ(縦横伸縮)の生地なのでシリコンキャップよりも
髪の毛をしまい易く、長時間かぶっていても締め付け感が少ないです。
 
 

Sponsored Link


水泳キャップの女性用のお手入れの仕方は?

 
使用したあとの水泳キャップのお手入れですが、
メッシュキャップ、ツーウェイキャップの場合は
次のような点に注意してください。
 
・ 使用後はプールの塩素剤をかるく押し洗いのしてからよくすすぐ。
 
・ 長時間濡れたままたたんだり袋に入れたままにしない。
 
・ 塩素系漂白剤は絶対に使用しない。
 
・ 洗濯機、乾燥機は使用しない。
 
・ 直射日光に当てずに風通しの良い場所に干しする。
 
・ アイロンは絶対にかけない。
 
・ 車のトランクやストーブの近くなどの高温になるところに放置しない。
 
・ 炎症、かゆみなど肌に異常を感じた時は着用を中止して医師に相談をする。
 
 
シリコン系のキャップの場合は次のような点に注意してください。
 
・ 必要以上に引っぱったり、つめで引掻いたり、ヘアーピンの使用を避ける。
 
・ 使用後はゴーグルやゴム製品と一緒に保管しない。
 (スイムキャップへ色が移行することがあります。)
 
・ 塩素系漂白剤は絶対に使用しない。
 
・ 洗濯機、乾燥機は使用しない。
 
・ 直射日光に当てずに風通しの良い場所に干しする。
 
・ アイロンは絶対にかけない。
 
・ 車のトランクやストーブの近くなどの高温になるところに放置しない。
 
・ 炎症、かゆみなど肌に異常を感じた時は着用を中止して医師に相談をする。
 
 

まとめ

 
水に頭をつけることの無い水中ウォーキング用として
お洒落なキャップもあるようですから、
ファッションにもこだわりつつ体力作りに
取り組むのが長続きする秘訣かも知れませんね。
  
  
以上です。
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます。



Sponsored Link