小学校の運動会のお弁当はどうするか??保護者の服装は?ジャージってどうなの?

小学校の運動会を控えたお子さんを持つ保護者
とくにおかあさんは
運動会当日のお弁当には頭を悩ませるものです。
 

保護者、児童が一斉に介して食事を取るわけですから、他人の家の
お弁当もそうですが、自分も含めてお弁当の発表会のようなもの。
 
かといってこどものためにお弁当を作るのですから、
どう折り合いつけるかにおかあさんは頭を悩ませるわけですね。

 
また当日の服装も、自分だけ浮き上がらないかと気がかりなものです。
 



Sponsored Link


小学校の運動会のお弁当はどうするか?

 
運動会の当日、こどもたちは朝から動き回るわけですから、
朝食はいつもより多少カロリー高めでもいいでしょう。

  
それはさて措き、お弁当作りのアドバイスとしてはハンバーグや
ドレッシング和えを作るなら前の晩に下ごしらえしておくと楽です。
 
おいなりさんであればご飯が酢飯なので暑い日でも多少は安心だし、
具をいっぱい入れれば栄養万点です。

 
サンドイッチは運動会の前夜のうちに作り「冷凍」しておくと、
当日の朝から自然解凍させることで、お昼ころに丁度よくなります。
 
ただ具材、特に野菜類には「冷凍」に向き不向きがありますが・・。

 
お赤飯を入れたり、栗おこわもとても甘くて美味しいのでおすすめですし、
甘い味付けは午前の部の疲労回復にも効果があります。
 
また筑前煮のこんにゃくを手綱にするのも、勝利への願掛けの意味で
運動会向けなのですが、こどもによって好き嫌いが分かれるかも。

 
あと他にはキャラ弁とかも、女の子には喜ばれるでしょう。
 
午後の部もあるので、カロリーにも気を配ってあげてください。

 

Sponsored Link


小学校の運動会の保護者の服装は?

 
運動会の主役はこどもなので、保護者がこどもより目立つようでは
周囲からも冷ややかな視線で見られ、こどもも肩身の狭さを感じます。
 

ごく日常的な休日の服装でじゅうぶんですが、部屋着のような感じの
よれた服もだらしないので、清潔感をキープしていたらOKです。
 
運動会の進行の補助を学校側から頼まれる場合もあるので、
靴も革靴よりはスニーカーの方が「来客」じみてなくていいですね。
 
 

小学校の運動会の保護者の服装でジャージってどうなの?

 
保護者参加の競技をやらない人よりも、参加してくれるだけでこどもは嬉しいものです。
 
そうした姿をこどもに見せることで、親子の連帯感も強まるのでしょうから、
ジャージとスニーカー、動きやすい服装であることに問題はありません。
 
 

まとめ

 
結論としては、お弁当のメニューは子供が喜ぶものが一番です。
 
「主食」+「おかず」+「デザート」の基本をおさえておけば、
あとはそれぞれにアレンジを加えればいいだけです。

 
運動会は保護者が一斉に介するイベントでもあり、当日の服装は
競技に出る出ないに関係なく、オシャレはほどほどでよいでしょう。
 
 
本日は以上です。
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます。



Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする