犬のノミ退治の方法は?フロントライン値段は?予防でおすすめの方法は?

ペットって飼っていますか?

私は犬を飼っています。
実家にいた時はあまり気にしていなかったのですが、色々ケアが大変ですね。

その中で一番驚いたのがノミ!!

気を抜くと身体中に付着して吸血しだすのです。
考えただけでも(う~~~)ってなります。

今回はそのノミについてお話します。



Sponsored Link


犬のノミ退治の方法は?

 
ノミ退治については地道に潰すという方法が一番安いです(笑)
ただ、大変ですし、飛び跳ねます。

しかもノミの体は何気に固いので爪同士などでプチってやらないと潰れません。
これがやってみると意外と手間がかかり、大変です。

なので、ノミ退治の薬を使うことをおすすめします。
薬は市販の薬もありますが、一番オススメはフロントラインです

犬のフロントラインってどうなの値段は?

 
お値段はペットの体重にもよりますが、10キロ以下だと1本1500円位です。
1本で1ヶ月分ですが、数ヶ月続けたほうが良いみたいです。

フロントラインには2種類あり

フロントラインとフロントラインプラスとあります。

違いですが

ノミがペットの体に入る時は
成虫だけでなく卵も付着している可能性があります。

となると、成虫だけ退治しても卵が孵化したら
意味がなくなってしまいます。

ただ、本来ノミの卵は硬い殻に守られているので
どんなに強い薬でも殺すことができません。

フロントラインや、市販の薬も効かないのです。

そこで、フロントラインプラスの出番です。
これは卵にも効く薬なのです!!

特徴ですが、この薬は液体なので、
ペットが舐めないようにペットの襟首に垂らします。

すぐに表皮の毛穴に入って広がり24時間でほぼ100%駆除できるから、
犬の体への負担はとても少ないが
2日間位はシャンプーなどを避けたほうがいいですね。

ただし、市販のスポット薬は
水で流すと効果はなくなるものが多いですし効果もイマイチで
(フロントラインより)犬の身体に良くない成分が入っている場合も
あるそうです。

なので、可能な限り動物病院で処方してもらって下さい。

少々割高だけど効果バツグン
ただし、毎月投与しないと意味ないので継続して下さい。

最後に1点だけ注意点ですが、フロントラインプラスは
ダニの1種であるマダニには効かないです。

なぜかは私もわかりません。(笑)



Sponsored Link


犬のノミ予防で注意点は?

 
ノミは草むらに潜んでいること多いので
なるべく草むらに行かないようにした方がいいです。

ただ、わかっていてもこれが意外と難しいです。

ペットは草むら、茂みが好きですから!

行かないようにするのもひとつの方法ですが
せっかくお散歩なのでストレスを貯めずに
思いっきり遊ばせたいので
私は割りきって遊ばせた後に
薬でケアするようにしています。

是非参考にしてみてください。
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます。



Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする