幼児と一緒の新幹線!席はどうする?ベビーカーは?おむつは?

もうじきゴールデンウィークですね!

幼児のお子さんお持ちの方には少し大変になるかもしれません。
例えば新幹線乗って実家に変えるときとか。。。

幼児って基本大人1枚につき2名まで無料って言われていますし
金銭的メリットは良いです。

ただ、混んでいる時の自由席とかはふと悩んでしまいます。




Sponsored Link



 

幼児と新幹線に乗るなら席は自由席?指定席?

 
自由席の場合、基本は開いている席に座ってても構いませんが
混んできたら大人の膝に乗せるのが望ましいとされています。

その理由は、やはりモラルの関係でしょう。
 
お子さんが大人の膝に座れば、その分席が開くので
もう一人座れるわけですから。

なので、事前に混雑が想定されるのでしたら、多少値段はあがりますが
指定席にしておいたほうがいいかもしれません。
  
  

幼児と新幹線に乗るならベビーカーはどこに置く?

 
案外知られていないようですが、各車両の一番後ろと壁の間に
若干スペースがありまして、ベビーカーを畳んで
置いて置けるようになっています。

なので、切符を購入の際に、後の席を取ってもらうように
相談してみるといいかもしれないですね。
 
 

Sponsored Link


幼児と新幹線に乗るならおむつはどこで換える?

 
これも知らない人案外多いようですが、多目的室というのがあって
授乳やオムツ替えを申請したら、その間だけ貸してもらえます。
 
また、望みなどの洋式トイレにもおもつ交換台がついています。
 
 

まとめ

 
閑散期なら自由席でお子様も一人一人席に座れますが、
混雑時は周りへの配慮を考えるほうがいい。
混雑が想定されるようなら、指定席にするほうが望ましい。
ベビーカーは各車両の後部にスペースあり
おむつ交換も洋式トイレや多目的室を利用可能
 
 
ということです。
 
参考になれば幸いです。

今回は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございます。



Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする